投資物件について賃貸管理業務(プロパティマネジメント業務)

アパート・マンション経営では、入居者募集に始まり、契約・家賃管理・更新・退去手配・トラブルの対応など、さまざまな業務があります。これら一連の業務を、高いセキュリティ意識のもとで、迅速かつ効率的に、責任を持って処理致します。

入居までの流れ

01
入居者募集
  • 相場調査
  • 写真撮影・図面作成
  • インターネット情報登録
  • 独自のネットワークを使った募集
02
審査
  • 契約者、連帯保証人の身元調査
  • 信用調査機関による調査
  • 各種証明書の確認
03
契約締結
  • 契約者、連帯保証人の各種証明書の提出
  • 契約書の作成
  • 契約金の請求入金管理
  • 保険の処理
04
入居
  • 鍵の引き渡し
  • 注意事項の説明

入居中の流れ

01
家賃の請求入金管理
  • 督促業
  • 督促業務
  • 滞納者への退去勧告、裁判
02
契約更新
  • 更新通知の発送
  • 家賃などの賃貸条件改定の交渉
  • 契約者、連帯保証人の身上確認
  • 更新料の請求入金管理
03
クレーム対応
  • 入居者様からのクレーム対応
  • 近隣からのクレーム対応
  • 契約不履行者への退去勧告
04
室内設備のメンテナンス
  • 室内設備の故障点検、修理手配

退去の流れ

01
退去にともなう清算業務
  • 立ち会い
  • 原状回復工事の見積
  • リフォーム業者の手配
  • 家賃、敷金の清算処理