投資物件について賃貸管理業務(プロパティマネジメント業務)
アパート・マンション経営では、入居者募集に始まり、契約・家賃管理・更新・退去手配・トラブルの対応など、さまざまな業務があります。これら一連の業務を、高いセキュリティ意識のもとで、迅速かつ効率的に、責任を持って処理致します。
入居までの流れ
01
- 入居者募集
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- 相場調査
- 写真撮影・図面作成
- インターネット情報登録
- 独自のネットワークを使った募集
02
- 審査
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- 契約者、連帯保証人の身元調査
- 信用調査機関による調査
- 各種証明書の確認
03
- 契約締結
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- 契約者、連帯保証人の各種証明書の提出
- 契約書の作成
- 契約金の請求入金管理
- 保険の処理
04
- 入居
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- 鍵の引き渡し
- 注意事項の説明
入居中の流れ
01
- 家賃の請求入金管理
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- 督促業
- 督促業務
- 滞納者への退去勧告、裁判
02
- 契約更新
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- 更新通知の発送
- 家賃などの賃貸条件改定の交渉
- 契約者、連帯保証人の身上確認
- 更新料の請求入金管理
03
- クレーム対応
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- 入居者様からのクレーム対応
- 近隣からのクレーム対応
- 契約不履行者への退去勧告
04
- 室内設備のメンテナンス
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- 室内設備の故障点検、修理手配
退去の流れ
01
- 退去にともなう清算業務
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- 立ち会い
- 原状回復工事の見積
- リフォーム業者の手配
- 家賃、敷金の清算処理